HE12022Gの日記

モラトリアム大学院生の戯言。

The man who has nothing to do is always the busiest.

「なにもすることのない人ほど、いつも忙しがっている。」

 

フランスの格言らしい。

偉い人は巧いこと言うもんだと改めて感じた。

 

最近、気がついたら一ヶ月ほったらかしになっているこのブログ。

初めは毎日書いていたのに…。

 

で、最近はというと、

相変わらず、非常勤、TA、非常勤、研究という単調な毎日が続いていて、留学のためにお金を貯めないといけない反面、月々の請求に苦しんでいるという、なんとも面白みのかけらもない日常。

 

そういえば、昨日参加したアメリカ留学のためのセミナー(アメリカの某大学付属の語学学校体験が主)は、結局私立学校のビジネスの場のように感じた。

おそらく、交換留学とかのプログラムがあるような大学に行ってる人はそこにはいなくて、むしろ社会人とか、そういうプログラムがまだ無いような大学(新設?)に通っている学生が多いよう。

英語も好きだけど、なかなか…って人もいて、授業のシミュレーションも大変そうな人も。

なかにはかなりハイレベルな人もいたけど。

 

合計40人くらいの参加者が、高校生以下と大学生以上に分けられていて、某大学の入試課の人の話組と語学学校体験に分けられて、前半後半入れ替えるってスタイル。

内容は、まぁネットで調べたり、留学案内見れば分かる程度。

ただ、語学学校の授業体験は、現地の学校のディレクターが来てたらしく、なかなかよかった気がする。

まぁ普通っちゃ普通。

 

で、ちなみにその大学(私立)に生活費も含んで一年間通うために必要な資金は…

 

Undergraduate(学部)350万円

MBA(経営大学院)250万

English(大学院)235万

 

Undergraduateが高いのは、授業をいっぱい履修しないといけないかららしい。

日本も授業数と比例させて、学費請求してほしいけど、教員側の立場になるとそれもきついのか…。

 

留学への道はなかなか厳しいですね。

是が非でも奨学金が必要。